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SUSのゲーム開発事業について

当社グループ会社と連携のもと、自社タイトルのソーシャルゲームにおける企画・開発・運用、他社タイトルの運営受託、また大手ソーシャルゲーム会社内での業務を通じて実績を積み重ねてきた当社。
プランナーや各分野のエンジニア一人ひとりのアイデアを活かし、リリースしてきたゲームが、様々なユーザーやゲーム業界から注目を浴びています。

エスユーエスでは、各種フィールドで活躍する、高い技術力を持ったエンジニアたちが、これまでに培ったきた経験やノウハウを活かし、最新技術を駆使したVR(Virtual Reality:仮想現実)開発、ゲーム開発におけるリビルド事業、大手ゲーム会社と手掛ける企画・開発等、幅広い分野・領域において活躍しています。

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SUSのゲーム開発事業について

当社グループ会社と連携のもと、自社タイトルのソーシャルゲームにおける企画・開発・運用、他社タイトルの運営受託、また大手ソーシャルゲーム会社内での業務を通じて実績を積み重ねてきた当社。
プランナーや各分野のエンジニア一人ひとりのアイデアを活かし、リリースしてきたゲームが、様々なユーザーやゲーム業界から注目を浴びています。

エスユーエスでは、各種フィールドで活躍する、高い技術力を持ったエンジニアたちが、これまでに培ったきた経験やノウハウを活かし、最新技術を駆使したVR(Virtual Reality:仮想現実)開発、ゲーム開発におけるリビルド事業、大手ゲーム会社と手掛ける企画・開発等、幅広い分野・領域において活躍しています。

インタビュー
インタビュー

ゲームにおける企画、開発、大手企業とのコラボ案件、リビルト事業等、エスユーエスの開発を支えてきたエンジニアたち。様々な経験を積み重ね、技術を磨く中で、数多くのプロジェクトに参画してきました。そんなゲーム開発者の生の声をお届けします。

インタビュー01
インタビュー02
インタビュー01
インタビュー02
「英語能力判定資格の受験システム開発」「銀行ATMの開発」「車メーカーの業務システム開発」等、様々なシステム開発案件プロジェクトに関わる経験を持つ。現在は「ソーシャルゲームシステム開発・運用」プロジェクトを中心に活躍中。
「英語能力判定資格の受験システム開発」「銀行ATMの開発」「車メーカーの業務システム開発」等、様々なシステム開発案件プロジェクトに関わる経験を持つ。現在は「ソーシャルゲームシステム開発・運用」プロジェクトを中心に活躍中。
Q1「これまでの経歴」を教えてください

「大手銀行の勘定系システムオペレータ」業務を経験した後、Java言語を用いた業務系システム開発について学びました。
そして、「英語能力判定資格の受験システム」「銀行ATMのシステム」「車メーカーの業務システム」開発等、様々なプロジェクト案件に携わり、現在は「ソーシャルゲーム開発・運用」を中心としたプロジェクトに関わっています。

Q2一番印象に残っているプロジェクトについて」お応えください

やはり、一番印象に残っている開発プロジェクトは、ITエンジニアとして、最も長い期間に渡って携わってきた「ソーシャルゲーム開発」のプロジェクトですね。
自社タイトルの開発・運営、また他社タイトルの運営受託に関わってきた中で、「本当に楽しいと思えること」から「心底ツライと思えること」まで、数多く経験できたことは、私にとってかけがえのない経験だと思っています。
また、ゲームのシステム開発だけではなく、運用面やマネジメント面での業務にも携わることができたことは、今後の自分自身のスキルアップやキャリアアップにつなげていく上でもよい経験になったと思います。

やはり、一番印象に残っている開発プロジェクトは、ITエンジニアとして、最も長い期間に渡って携わってきた「ソーシャルゲーム開発」のプロジェクトですね。
自社タイトルの開発・運営、また他社タイトルの運営受託に関わってきた中で、「本当に楽しいと思えること」から「心底ツライと思えること」まで、数多く経験できたことは、私にとってかけがえのない経験だと思っています。
また、ゲームのシステム開発だけではなく、運用面やマネジメント面での業務にも携わることができたことは、今後の自分自身のスキルアップやキャリアアップにつなげていく上でもよい経験になったと思います。

Q3「ソーシャルゲーム開発者としてのやりがい」とは?

まずは、ユーザーに「楽しんでもらえるモノを開発すること」です。
でも、楽しんでもらうためには、仕組みが面白いだけではなく、それを実現するため、システム開発として様々な問題に対処していかなければなりません。
それが、非常に困難で、大変な問題であることも多々あるのですが、その課題をクリアしていくことで、エンジニアとしての成長を実感することができるので、やりがいを感じますね。
また、その結果、「ゲームを遊んでくれているユーザの反応も感じることが出来る」のは、やはり、ソーシャルゲーム開発ならではの醍醐味だと思っています。

まずは、ユーザーに「楽しんでもらえるモノを開発すること」です。
でも、楽しんでもらうためには、仕組みが面白いだけではなく、それを実現するため、システム開発として様々な問題に対処していかなければなりません。
それが、非常に困難で、大変な問題であることも多々あるのですが、その課題をクリアしていくことで、エンジニアとしての成長を実感することができるので、やりがいを感じますね。
また、その結果、「ゲームを遊んでくれているユーザの反応も感じることが出来る」のは、やはり、ソーシャルゲーム開発ならではの醍醐味だと思っています。

Q4「今後やってみたい(挑戦したい)こと」はありますか?

今までは、どちらかと言えば、「ユーザー側よりの機能をメインに開発」を行ってきましたので、今後は、もっとサーバ側の知識である「インフラ側の知識、DB(データベース)、ミドルウェアに強いエンジニア」になりたいですね。
また、ソーシャルゲーム開発全般にいえることですが、プランナー、デザイナー、システムエンジニア、サーバサイドエンジニアともに、高いスキルと豊富な知識が必要とされますので、自分自身の幅を広げるためにも、少しでも多くのことを吸収して、将来的には、ディレクターやプロデューサーといったマネジメント業務もやってみたいですね。

大学では法律を専攻。エスユーエスが行っていた「求人セット型訓練(プログラマ養成科)」を経て、エスユーエスに入社後、データセンターでの運用業務を経験し、「ソーシャルゲーム開発・運用」に携わる。また、自らの強みとなる技術を模索し、インフラ系スキル向上も目指す。
大学では法律を専攻。エスユーエスが行っていた「求人セット型訓練(プログラマ養成科)」を経て、エスユーエスに入社後、データセンターでの運用業務を経験し、「ソーシャルゲーム開発・運用」に携わる。また、自らの強みとなる技術を模索し、インフラ系スキル向上も目指す。
Q1「これまでの経歴」を教えてください

大学では、法律を専攻していましたが、システム開発に興味を持ち、当時エスユーエスが行っていた「求人セット型訓練(プログラマ養成科)」を経て、エスユーエスに入社しました。
そして、「データセンターでの運用業務」を経て、現在は「ソーシャルゲーム開発・運用」のプロジェクトに携わっています。

Q2「一番印象に残っているプロジェクトについて」お応えください

一番初めに携わった「自社タイトルのソーシャルゲーム開発」のプロジェクトですね。
初めてのゲーム開発プロジェクトでもあり、それも、「憧れていたゲーム開発」ということで、学ぶことも多く、とても印象に残るプロジェクトの1つとなりました。
また、開発だけではなく、運用面においても関わることができましたので、ソーシャルゲーム開発における「楽しさ」や「厳しさ」をともに学ぶことができたのは、自身にとってかけがえのない経験になったと思います。

Q3「ソーシャルゲーム開発者としてのやりがい」とは?

自分たちが作ったソーシャルゲームで、お客様が喜んでくれているのを目にした時、やはり、やりがいを感じますね。
ゲーム開発は、お客様との距離が近く、自分たちが作ったものへの反響をダイレクトに感じる事ができます。自分たちが悩み抜いて作り上げたものが、お客様に好意的に受け取られているのを目にした時、ゲーム開発をしていて、本当に良かったと感じます。
また、ゲーム開発は、開発者でも「企画提案」や「改善提案」をできる機会も多く、「自分たちの納得いくものを自分たちで作っていくということが出来る」のも、大きな魅力の一つだと考えています。

自分たちが作ったソーシャルゲームで、お客様が喜んでくれているのを目にした時、やはり、やりがいを感じますね。
ゲーム開発は、お客様との距離が近く、自分たちが作ったものへの反響をダイレクトに感じる事ができます。自分たちが悩み抜いて作り上げたものが、お客様に好意的に受け取られているのを目にした時、ゲーム開発をしていて、本当に良かったと感じます。
また、ゲーム開発は、開発者でも「企画提案」や「改善提案」をできる機会も多く、「自分たちの納得いくものを自分たちで作っていくということが出来る」のも、大きな魅力の一つだと考えています。

Q4「今後やってみたい(挑戦したい)こと」はありますか?

ゲーム開発では、幅広い分野の技術が求められます。
それらの技術の基礎的な部分をおさえていきたいです。
その上で、自分の強みとなる技術を持つことができるよう、インフラ系の技術を磨き、ゲームの根幹を支える技術を身につけたいと考えています。
エスユーエスでは、各種プロジェクト案件において、1つの現場では学ぶことができない様々な経験ができます。こういった環境を利用して、今後、システム開発だけでなはなく、サーバサイドにおける技術等にも挑戦していきたいと思っています。

ゲーム開発では、幅広い分野の技術が求められます。
それらの技術の基礎的な部分をおさえていきたいです。
その上で、自分の強みとなる技術を持つことができるよう、インフラ系の技術を磨き、ゲームの根幹を支える技術を身につけたいと考えています。
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自社タイトル例
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マゼラニカ クロニクル

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異世界の魔法学園を舞台に、パーツをまぜてカスタマイズしたモンスターをパズルで操ってバトルをするパズル×コマンドRPG。

ジャンルパズルコマンドRPG
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タッチサマナー

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日本史、三国志、海外の伝説・伝承の英雄達が登場!プレーヤーが召喚士となり、個性豊かな英雄達と魔族にバトルを挑む新感覚パズル位置ゲーム。

ジャンル新感覚パズル位置ゲーム
iPhoneAndroidコロプラ
スカイクルセイド

スカイクルセイド

魔導学院の女生徒と紡ぐ魅力的なストーリーと爽快バトルが楽しい、新システムシューティングクエスト搭載の新感覚ソーシャルRPG。

ジャンルソーシャルRPG
iPhoneAndroidモバゲー
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採用情報
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採用情報 新メンバー積極採用中!ゲーム業界をあなたも一緒に牽引しませんか?

エスユーエスでは、多数のITエンジニアを有しており、ゲーム開発における企画、開発、デザイン、演出といった役割を「トータル的に担うことができる」という強みがあります。そのため、開発時におけるコミュニケーションを円滑に図ることができ、ゲーム開発で最も大事な世界観や思いといったものが共有しやすい環境が整っています。
現在、ゲーム開発事業において、積極的に採用活動を行っています。
ディレクター、iOS/Androidのアプリ開発エンジニア、PHPエンジニア等を積極採用中です。
求人募集をご希望の方は、以下の『求人にエントリーする』よりエントリーしてください。
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