VOICE
2022.01.20
文系(芸術系)からITエンジニアに転身
榛葉 真緒 MAO SIMBA
関東第一ソリューション部 エンジニアリング課
2018年入社4年目。ゲーム会社にて、ゲームの開発と作業ツールの開発を行っている。
1日のスケジュール
- 07:00 起床
- お弁当づくりと朝食をとります。
- 08:00 資格勉強
- 通勤中、テレワークのときは始業開始まで資格の勉強をしています。
- 09:30 出社・テレワーク開始
- 今日行うタスクの確認をします。
- 10:00 朝会
- チームでその日のスケジュールを確認します。
- 10:30 ユーザー問い合わせ対応
- ゲームはユーザー優先なので、まず朝一でユーザーからの問い合わせ内容を確認します。
- 11:00 テスターからの不具合報告対応
- 前日対応しきれなかった分も含め、テスターから上がってきた不具合について対応します。
- 12:00 昼休み
- 基本的にはお弁当ですが、たまに周辺でランチしています。社内表彰のときには豪華なお弁当が配られることもあります!
- 13:00 次期リリースの開発作業
- 午前で不具合対応を終え、午後からようやく今後のリリースに向けた開発に入っていきます。
- 15:00 エンジニアミーティング
- エンジニア同士で集まり、事前のバグ対策や動作改善などを話し合います。
- 17:00 テスターからの不具合報告対応
- その日のテスターの業務が終わり、バグが起票されるので、可能な限り当日中に対応し、対応しきれなかった分は翌朝に回します。
- 19:00 退社
- 遅くまで対応する日もありますが、大体はこのくらいの時間に業務を終了します。
- 21:00 自己研鑽
- 就寝前に2時間ほど、個人で開発の成果物作成に取り組んでいます。
INTERVIEW

- 大学でプログラム経験は?
- いえ、大学のときは芸術系の大学だったので、プログラミングは一切やってきておりませんでした。ただゲームが大好きだったのでゲーム開発の仕事に就くことを夢見て就職活動をしていました。
- 不安はなかったですか?
- やっぱり不安はすごくありました。ただ会社の人から「大学までの知識というのは半年くらいで挽回できるよ」ということを言われたので、この道に進むことを決めました。でもただ入ってから半年間は相当な努力が必要でした。
- どのようにスキルを高めた?
- 月1回の勉強会には必ず参加していました。そこでいただいた指導に沿って平日は3〜4時間、休日は5〜6時間程度は勉強をしていました。どうしてもゲーム開発者になりたかったのでがんばれました。
- 入社3年未満でゲーム開発に就いたとか?
- はい。当社には自分が成長したいという気持ちがあれば、サポートしていただける先輩方がたくさんいますので、そのおかげだと思います。念願の仕事に就けたので、今では月曜日が来るのが待ち遠しい日々です。