VOICE

2022.01.20

文系(芸術系)からITエンジニアに転身

榛葉 真緒 MAO SIMBA

関東第一ソリューション部 エンジニアリング課 

2018年入社4年目。ゲーム会社にて、ゲームの開発と作業ツールの開発を行っている。

目次

1日のスケジュール

07:00  起床
お弁当づくりと朝食をとります。
08:00  資格勉強
通勤中、テレワークのときは始業開始まで資格の勉強をしています。
09:30  出社・テレワーク開始
今日行うタスクの確認をします。
10:00  朝会
チームでその日のスケジュールを確認します。
10:30  ユーザー問い合わせ対応
ゲームはユーザー優先なので、まず朝一でユーザーからの問い合わせ内容を確認します。
11:00  テスターからの不具合報告対応
前日対応しきれなかった分も含め、テスターから上がってきた不具合について対応します。
12:00  昼休み
基本的にはお弁当ですが、たまに周辺でランチしています。社内表彰のときには豪華なお弁当が配られることもあります!
13:00  次期リリースの開発作業
午前で不具合対応を終え、午後からようやく今後のリリースに向けた開発に入っていきます。
15:00  エンジニアミーティング
エンジニア同士で集まり、事前のバグ対策や動作改善などを話し合います。
17:00  テスターからの不具合報告対応
その日のテスターの業務が終わり、バグが起票されるので、可能な限り当日中に対応し、対応しきれなかった分は翌朝に回します。
19:00  退社
遅くまで対応する日もありますが、大体はこのくらいの時間に業務を終了します。
21:00  自己研鑽
就寝前に2時間ほど、個人で開発の成果物作成に取り組んでいます。

INTERVIEW

榛葉 真緒
大学でプログラム経験は?
いえ、大学のときは芸術系の大学だったので、プログラミングは一切やってきておりませんでした。ただゲームが大好きだったのでゲーム開発の仕事に就くことを夢見て就職活動をしていました。
不安はなかったですか?
やっぱり不安はすごくありました。ただ会社の人から「大学までの知識というのは半年くらいで挽回できるよ」ということを言われたので、この道に進むことを決めました。でもただ入ってから半年間は相当な努力が必要でした。
どのようにスキルを高めた?
月1回の勉強会には必ず参加していました。そこでいただいた指導に沿って平日は3〜4時間、休日は5〜6時間程度は勉強をしていました。どうしてもゲーム開発者になりたかったのでがんばれました。
入社3年未満でゲーム開発に就いたとか?
はい。当社には自分が成長したいという気持ちがあれば、サポートしていただける先輩方がたくさんいますので、そのおかげだと思います。念願の仕事に就けたので、今では月曜日が来るのが待ち遠しい日々です。